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【路線概要】
路線長 東方本線 218.1km(全線複線)
高原支線 9.4km(一部単線)
駅 数 69駅
平均駅間距離 3.3km
電化方式 直流1,500V
車両規格 車体長18,500mm 車体幅2,860mm以内
最高速度 130km(葉山〜麻弓間)
標高最高地点 東方本線 667m(千丈沢〜青柳間)
高原本線 704m(高原〜天上沢間)
最急勾配 33.3パーミル
小牧東方鉄道は、小牧湾岸にある小牧都市圏から東に進み、明日香盆地、姫木連峰北麓、絢瀬湾岸の各都市とを結ぶ約220kmの路線である。
路線が長く、区間毎に輸送や地形上の特徴が異なるため、西地区・中地区・東地区の3地区に大別される。
西地区(小牧〜明日香間:42.3km)は、小牧市に向けた通勤通学輸送や小牧〜明日香間の都市間輸送が盛んであり、小牧東方鉄道全体のうち約64%の輸送量を擁する。そのため、最長10両編成の列車が投入されている。
小牧駅から10km余りの平野部を除くと全体的に山がちで、佐野坂トンネル(最高地点154m)の前後では急勾配急曲線が連続する。
中地区(明日香〜葉山間:79.7km、羽丘〜天上沢間:9.4km)は、姫木連峰北麓(最高地点667m)を超えるため、最急勾配33パーミル、最小半径300mをはじめ、ほぼ全区間で急勾配急曲線が連続する。そのため、M比が高く、抑速・発電ブレーキを装備した車両が投入されている。
最高地点に最も近い千丈沢駅付近が旅客流動の最も少ない区間であり、同駅を境に西側は小牧や明日香に向かう流れが強く、東側は葉山や立花に向かう流れが強い。休日は西地区沿線から羽丘・高原・天上沢といった姫木連峰北麓への行楽輸送が加わる。
地区内では沿線の過疎化が急速に進んでおり、2020年から2050年にかけて沿線人口が4割以上減少する予測が出ており、今後の輸送状況は大変厳しい状況が見込まれている。
東地区(葉山〜麻弓間:96.1km)は、絢瀬湾岸の平野部にある複数の中規模都市(葉山市、松井市、橘市、三上市、麻弓市)を結ぶ都市間輸送が主体である。これらの都市の中では、橘市が最も規模が大きく集中がみられるため、立花駅に向けて両側から輸送量が増えていく構図であるが、各都市間を結ぶ流れや、工業都市である三上市、港湾都市である麻弓市に向かう流れも大きいため、旅客流動が複雑かつ双方的である。また、地区内では東側の方が沿線人口が多く、輸送量も大きい。
西地区・中地区とは異なり、ほぼ全線が平坦区間であるため、車両に求める性能が両地区と異なり、過去はM比の少ない車両が投入されていた。
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