About  [このサイトについて]

  ↑TOP

 
・このサイトについて

 このサイトは中級クルージングスキーヤーである私が行ったことのあるスキー場について,滑り心地・ゲレンデのスペックなどを私見に基づいて掲載したサイトです。いずれのコンテンツも私の主観に基づいて書いており,特にインプレッションは滑走用具,滑走者のレベル,滑走時期などによって相当な差があります。サイトをご覧の際はこの事をご承知の上,各自の責任でご覧下さい。なお不明な点などがありましたら,有高までメール掲示板でご連絡くださいませ。


・リンクについて

 リンクフリーです。リンクの際は特に連絡は必要ありません。(但し掲載内容によってはリンクを遠慮していただく場合があります。予めご了承ください。)


・管理者について

HN:有高 ケン(Ken Aritaka)
年齢:20代
滑走レベル:暴走中級スキーヤー らくらくクルージング派


・所有ギア

スキー板(3台目):ATOMIC FR12 PB TYPE-A(175cm)

2008/09シーズンに高速中〜大回り用として新調しました。高速域での安定性を絶対視し,その一方で小回りはばっさりと切り捨てる方針でこの板を購入。
想定どおり高速域での非常に安定性が非常に高いですが,一方で重いことや小回りがしにくいのも想定どおり。高速クルージングスキーヤーの私にとって非常にお気に入りです。

 

スキー板(2台目):SALOMON DEMO9(170cm)

中級〜上級向けで中高速ターン基調のオールランウドな板です。ただ,私のは170cmとやや長めなので,どちらかというと低速より中〜高速の方が扱いやすく安定する傾向があります。

SALOMON DEMO9

 

スキー板(1台目):SALOMON X-FREEo9(177cm)

中級〜中上級向けのイージーカーブの板です。ピュアカーブの板がメインになっている中ではイージーカーブはあまり見かけませんが,イージーカーブは後がひっかかりにくくかなり扱いやすく万能向けというのを乗っていて感じます。ただカービングをしようとすると食いつきはやや薄いかなという感じです。あと高速でかっ飛ばすと若干板がバタつくこともあります。

x-freeo9.jpg

ブーツ(2台目):LANGE BANSHEE2 105

先代に比べると全体的に堅く感じますが,その分,力をしっかり入れることが出来る感じを受けます。サーモインナー内臓で,自分の足に合っている感じです。

ブーツ(1台目):SALOMON EVOLUTION8.0

購入紀でも書いてますが,ブーツはいかに自分の足に合うモノにめぐり合えるかが重要です。その意味では今のブーツはまあまあです。ただそろそろガタがきてるのと,安物なため,レベルに会わなくなってきてるようでそろそろ買い替えを考えてます。

ゴーグル1:SWANS 845MDH-AR

1998-99シーズンに新調したゴーグルです。私はメガネをしながら滑るので必然的に大型メガネ対応のモデルになりますが,これがあんまり無いんですね。数少ないメガネ対応ゴーグルで私が買ったのがSWANSのゴーグルでした。これにした理由は,1.メガネ対応,2.ダブルレンズ,3.フィット感です。メガネ対応はともかくダブルレンズってのは結構重要です。ダブルレンズだと一般的に曇りにくいのでちょっと高くてもダブルレンズにしました。あとフィット感もやっぱり重要ですね。これもブーツと同じく見事に私の顔にフィットしてくれてます。おかげでゴーグルで悩むことはある1点以外はありませんでした。その1点ですが,このゴーグルグレーのレンズでシルバーミラーつきなんです。要するに晴れの日だととっても見やすいんだけど,曇ってると全然見えないんです。これじゃマズイということで後にゴーグルの増備が行われました。

ゴーグル2:SWANS 845DH

2000-01シーズンに新調したゴーグルです。上で書きましたが,今までもゴーグルは基本的には良いものの視界が悪い時や暗いときにはあまり良く見えませんでした。そんなことで暗めの時用+万能用として新調したのがこのゴーグルです。型番を見ればわかると思いますが,実はフレームは↑のモノと同一です。違うのはレンズで,今度のはピンク色のものを買いました。これは暗い時でも見やすいので,曇りの時が多いスキー場では今後はこっちの方が活躍しそうです。

ストック

1999-00シーズンに板やブーツと一緒に安物のポールを買ったのですが・・・杉ノ原フード事件(フード付クワッドリフトでリフトから下りようとしたら上がるはずのフードが落ちてきてストックを直撃),とかニセコ事件(前の杉ノ原で若干曲がったポールがニセコを滑っている最中に更にまがっちゃった)とかでわずか1シーズンでおしゃかになり,2000-01シーズンにどっかでカーボン製で強度のあるやつを6800円で調達しました。おにゅーのポールは軽くなかなか好評です。

ウェア

丁寧に手入れをしてきましたが,10年以上使ってさすがにガタがきたこともあって,2006/07シーズンに買い換えました。以前がハデな青色だったのに対し,今度のはオーソドックスな白色なので,少々ゲレンデで埋没しがちです。

グローブ

神田のどっかのお店で5500円くらいで買ったものを使ってましたが,経年劣化により保温性が低下してきたため,2007/08シーズンにASICSのゴアのものを新調しました。暖かいのは良いのですが,速乾性にやや難があるかもしれません。

ネックウォーマー

北海道必需品です。北海道遠征を検討されている方は絶対買っていきましょう。これがあるだけで快適性が全然違います!

↑TOP