[ Diagram ] 中原本線 2007年 2月 1日 ダイヤ改正について

Diagram ↑

 
2006年12月22日

 中原急行では中原本線のダイヤ改正を2007年 2月 1日(木)に行います。詳細は下記をご覧下さい。また,改正日以降のダイヤはこちらからご覧いただけます。

 

1.スピードアップ

 旧型車両の置換により全線でスピードアップを実施します。


2.区間急行,準急を新設

 急行の停車駅に柚木,南陽の両駅を加え,新町以西を各停運転とする区間急行,さらに大沢と坂浜を停車駅に加え,神保原以西が各停となる準急を新設します。
 
 区間急行は主に夕ラッシュ時に,準急は早朝・夜間に運転します。

 
3.各時間帯の主な変更点

 昨今の輸送の実態に合わせ,運転の適正化を行い,利便性の向上を図ります。
 

_@ 平日ダイヤ

(1)早朝時間帯

 早朝の上り急行2本を準急に見直します。また,神保原→品川間の上り始発列車と中原→三ヶ木間の下り始発列車を見直します。


 

 

(2)朝ラッシュ時

 7時台に上り優等列車を1本増発し,混雑を緩和します。また,ダイヤに柔軟性を持たせることで,遅延の発生を抑制します。


 

(3)昼間時間帯

 神保原での宮ヶ瀬線との接続を変更し,中原本線急行と宮ヶ瀬線高速急行との接続を改善します。

 また,下り列車にて上用賀での退避を成城での退避に変更します。
 

(4)夕ラッシュ時

 運転体制を見直し,一部の急行を区間急行に変更するとともに,各停の一部を神保原止とします。また,急行の時間帯毎の運転本数を見直し,17時台にて1本減,19時台で1本増とします。

 この他,20時台以降にて都営三田線に直通する優等列車を増発します。


 

 

(5)深夜時間帯

 23時台に急行,各停ともに各1本増発し,10分毎の運転とします。また,24時台の下り急行1本を準急に見直します。さらに最終急行(品川発24:28発)を区間急行に変更し,柚木,南陽の両駅への利便性を向上させます。
 この他,三ヶ木→中原間の上り最終列車を見直します。


 

 

_A 休日ダイヤ

(1)早朝時間帯

 平日同様,早朝の上り急行2本を準急に見直します。また,神保原→品川間の上り始発列車と中原→三ヶ木間の下り始発列車を見直します。

(2)昼間時間帯

 平日同様,神保原での宮ヶ瀬線との接続を変更し,中原本線急行と宮ヶ瀬線高速急行との接続を改善します。また,下り列車にて上用賀での退避を成城での退避に変更します。

(3)深夜時間帯

 神保原での中原本線急行と宮ヶ瀬線急行との接続を改善します。また,24時台の急行を区間急行又は準急に変更します。さらに,三ヶ木→中原間の上り最終列車を見直します。

 この他,土曜に上用賀→南青山間に各停を1本増発します。

 
4.全線時刻表

 ダイヤ改正後の全線時刻表は以下のURLでご確認下さい。

 http://www.nk-works.sakura.ne.jp/rx-nkr/timetable/index.htm

以上 

Diagram ↑